2005-05-02 鉄道の定時性 国内旅行 新幹線が55分遅れで会議に遅刻だ。昨日も小田急が3分遅れて、階段下で発車ベルが鳴り終り小田原で30分余計に待った。 高校以来、鉄道歴30年で、鉄道は遅れないことを前提に考え行動していたが、それが、運転士へのプレッシャーになるのだろうか。