沖縄での一人暮らし

沖縄や浜松での一人暮らしや退職後の生活を書いています

保険の綱渡り

ボケ:

先日ね、銀行で保険の手続きしたんやけどね、あれはもう「漫才」やったな。


ツッコミ:

銀行で漫才せんでええねん。どんな話や?


ボケ:

13年前や、カミさんに「定期にしてきて」って言われて行ったら、銀行員に「保険どうです?」って勧められて、つい入ってもうたんや。


ツッコミ:

定期預金のつもりが、定期的に保険に入る男。


ボケ:

500万が死亡したら700万!でも生きて解約したら549万。つまりワシは、生きてるだけで151万損するんや。


ツッコミ:

生きてるだけで損する人生観やめろ!


ボケ:

運用益49万円。特別控除が50万円以下やから確定申告いらんのや。


ツッコミ:

「ギリギリセーフ!」って喜ぶとこちゃうねん。


ボケ:

で、新しい保険が外貨建て。20年間、毎年4.5%受け取れるんや。


ツッコミ:

おお、なかなかええやん。


ボケ:

でも普通は雑所得になるやろ?ところが必要経費が7割!45万もらっても13万しか所得にならん。申告不要!


ツッコミ:

お前、税務署に説明する気まんまんやな。


ボケ:

しかも「経費先取り方式」っちゅう裏技もある。受け取った45万が全部経費扱いやから、所得ゼロ!


ツッコミ:

ゼロって言いたいだけやろ。


ボケ:

ただし23年目で経費が尽きる。その後は一時所得やけど、50万以下やからまた申告不要!


ツッコミ:

お前、生きてる間ずっと「不要」で生き抜く気やな。


ボケ:

横で聞いてたカミさんが「入るわ!」って言って、20年間パートで貯めた定期預金を即解約。


ツッコミ:

決断早すぎるやろ!パートは慎重やけど保険はフルタイムやな。


ボケ:

ワシもへそくり足して700万で入ろう思てん。


ツッコミ:

夫婦でおそろいの保険て新婚か。


ボケ:

でも問題はタイミング。契約日が8月13日。これ過ぎないと解約は損する。銀行のアポは14日の13時!来週になるとベッセント財務長官が金利減らすと。


ツッコミ:

もうすでにスリル満点やな。


ボケ:

書類届いて解約したのが12日夜。すぐWebで手続きしたけど、解約がいつになるか?13日解約で満13年になるか?14日までに振り込まれんとアウト。


ツッコミ:

命がけの銀行手続きやん!


ボケ:

結果、14日の午前に振り込まれてセーフ!まさに保険の綱渡りや!


ツッコミ:

保険で安心するはずが、手続きで寿命縮めとるやないか!